ボーカルのブレス(息継ぎ)音

21世紀以降ぐらいからだか、スタジオレコーディングされたボーカルにはっきりとブレス音が聞き取れるものが増えてきたように思う。

平原綾香や平井賢あたりから目立ってきたように思うのだが、僕が最初に意識したのはPerfumeのBaby Cruising Loveである。この曲には部屋のスピーカで大音量で聞くと頭が吸い込まれるのではないかと思うほどのブレス音が頭に入っている。

ブレス音でググってみると、この音について否定的な人の多さに驚かされる。曰く

  • 美空ひばりはブレス音が全く聞こえなかった
  • ブレス音が大きいのはブレスが下手ということ
  • きちんと訓練された歌手はブレス音を出さない

とまぁおおむねこのような論調になるのである。

昭和以前にはまぁこのようなこともあったのかも知れないが、今だにこのようなことを言うのはちょっとどうかと思う。

現在のスタジオレコーディングされたCDに入っているブレス音は、すべて意図的に「録音され」て「入れられた」か「残された」ものである。

割と最近のレコーディングでは、西野カナの「Daring」がわかりやすい。

このアルバムに入っている3曲で、表題曲の「Daring」ははっきりとブレス音が残るようにレコーディング、マスタリングされている。

二曲目の「LOVE & JOY」は、まったくブレス音が聞こえないが、三曲目の「Still love you」は少しだけ聞こえる、というような構成になっている。

ブレス音がCDに入っているかどうかというのは、歌手の技量とは全く関係なくレコーディングとマスタリングのプロセスの中で音楽的演出を考えて取捨選択されているだけなのである。

昔はテープの編集で音楽を作っていて、ブレスの音を捨てるのは大変な作業だったので、最初からブレス音がマイクに入らないようにしたりそもそもブレス音が出ないように訓練された歌手がありがたがられていただけなのである。

すべてがデジタルレコーディングされている現在ではブレス音も含めてすべて録音してしまって、後で不要なものを削除していく方がよほど効率がいいので歌手はブレス音をあえて消す努力をする必要がないというか、意図的にブレス音を残すような歌い方をしているのである。

もちろん聴く側にしてみれば、ブレス音がうっとおしいと思うのは自由である。ただそれも含めて音楽を作る側の意図なので、嫌いならそれでしょうがないというだけのことなのだ。「Baby Cruising Love」の最後に入るブレス音は、肉体的には必要がないものなので、後で足しているのではないかとさえ思われる。無論それも音楽なのだ。

ブレス音を意識的に残すという音楽的演出はだいぶ前からあったものだが、今になってボーカロイドとの差別化になっているところがちょっと面白い。もちろんボーカロイドの声に後でブレス音を足すことはできるのだが、こんなところで「引き算で音楽を作る」ことと「足し算で音楽を作る」lことの違いを感じることができる。

このブレス音は、フルートソロのCDでも残されているものと消されている(もしくは入らないような配慮のもとでレコーディングされている)ものがある。もちろんもともとブレス音が小さいフルーティストもかなりな割合でいると思うが。

しかしこのブレス音ごときで「気になる」とか言っていたら、ピアノ弾いている間ウーウー唸っているようなピアニストのCDなど絶対聴けないのではないかと思う。まぁ嫌いなら嫌いでしょうがないけど、そんなことでグレン・グールドのゴルトベルグ変奏曲を聴かずに死ぬのはちょっともったいないと思うぞ。

Apple Watch

http://www.apple.com/jp/watch/features/ 

最初に見た瞬間に頭に浮かんだのは「蓮コラ」だったので、その後の印象もだいぶアレなのだが、心拍数がモニタされるのは素直にいいかもしれないと思った。

僕の自転車のサイクルコンピュータにはハートレートモニタなどといういいものは付いていないので、別途買うか買い替えるか、それとも「なくてもいいや」で済ませるのか悩んでいるところなのである。

それにしても、単なる腕時計型で心拍数をちゃんとモニタできるとすれば結構すごいことなのではないだろうか。他のメーカーでは別途センサーが必要なものが多い。

日本精密測器のPulNeoとか。

http://www.nissei-kk.co.jp/html/hr70.html

カシオのSTB-1000とか。

http://casio.jp/wat/products/phys/stb1000/

ポラールのとか。

http://www.polar.com/ja/products/improve_fitness/fitness_crosstraining/FT60

本当に手首だけで正確な計測が出来るのだろうか…