ブレスの位置

前回中島みゆきの話がブレスのネタだったので、その続きというか・・・

男女問わずボーカルがその音楽を演出する際に最も大事な要素に挙げるべきもののひとつは「ブレスの位置」なのではないかと思う。

自分で何かの曲を歌っていても、ブレスの位置がふらふらと動いているうちは「まだこの曲は歌いこめてないなぁ」という気がするし、逆にその曲についての自分なりの「演出」が決まってきたときは、自然にブレスの位置が固定されてくる。

ブレスの位置を語る上で一番わかりやすい例は、カーペンターズの「Goodbye to Love」ではないかと思う。

この演奏をブレスの位置に注目して聴くとわかると思うが、ブレスの位置が

(I’ll say goodbye to love)

(No one ever cared if I should live or die)

(Time and time again the chance for love has passed me by  And all I know of love is how to live without it)

(I just can’t seem to find it)

(So I’ve made my mind up I must live my life alone)

(And though it’s not the easy way  I guess I’ve always known  I’d say goodbye to love)

(There are no tomorrow for this heart of mine)

(Surely time will lose these bitter memories  And I’ll find that there is someone to believe in And to live for)

(something I could live for)

(All the years of useless search  Have finally reached an end)

(Loneliness and empty days will be my only friend )

(From this day love is forgotten)

(I’ll go on as best I can)

こんな感じで、単純に息が続くか続かないかや、文の区切りでブレスをしているわけではないことがわかる。ブレスは音楽的な演出のひとつで、「歌う」という行為の大事な要素なのである。

中にはちょっと聴いていて息苦しさを感じるほど長いフレーズもあったりして、このへんはカレン・カーペンターの息の長さに舌を巻くしかないのであるが、彼女自身(もしくは演出をしている兄)がその必然を感じなければこんな無理をする必要もないわけで、歌うという行為でブレスの位置は大事なのだなぁと思わされるのである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です